2006年05月29日

seoとキーワードマッチング

yahooでもgoogleでも検索エンジンに最適なキーワードを盛り込んでいく重要性は周知の事実ですよね。ではこのキーワードマッチングとseo(検索エンジン最適化)の関係について基本的なところを解説したいと思います。


1.検索エンジンはwebページのどの部分を重要と判断するのか?
yahooやgoogleといった検索エンジンは、ロボットをインターネット上に送り込み巡回させています。そのロボットがあなたのwebページを訪れたときにどこを重要視しながら巡回していくのかを知ることがseo対策の基礎となるわけです。

つまり、検索ロボットが重要と判断する箇所(タグ)に適切なキーワードが配置されていることが大切になるのです。


 ▼ キーワードマッチングの重要ポイント

  ○ タイトル
  ○ メタ(meta)タグ
  ○ カテゴリ名
  ○ 記事タイトル(エントリータイトル)
  ○ 記事の内容
  ○ フッター

キーワードマッチングに関して詳細を言えばきりがありませんが、上記基本事項をまずは抑えることが重要です。

中でもタイトルが重要で、html言語で

       <title> (タイトル名)</title>

に挟まれる(タイトル名)のキーワードがwebサイトの運命を左右するといっても過言ではないでしょう。

だからと言って、検索結果で上位表示させたいキーワードを連呼しすぎると「スパム」判定を受けますので注意が必要です。あくまでも適切な配置と量にする必要があるようです。


次回は、その他メタ(meta)タグなどについて解説してみたいと思います。
この記事へのコメント
こんにちは。
コメントありがとうございます。
切っても切れないSEO対策・・苦手です><
奥が深すぎますね・・
色々勉強させて頂きます^^
Posted by 大家族ママ ruru♪ at 2006年05月29日 14:45
こんばんは! SEOは基本的な事を押さえるのが大事ですよね!
Posted by 戦略家けん(孫子のアフィリエイト) at 2006年05月29日 20:48
こんにちは SONです。

コメントありがとうございます。

SEOって難しいですよね。

できることからコツコツやってますけどね。

では、応援して帰ります。
Posted by サラリーマンが副業アフィリエイト目標月10万 SON at 2006年05月30日 01:55
こんばんわ、ザルガバースです★

SEOは、したことに対しての結果がわかりにくいものもあるので、なかなか難しいですよね!

次の記事も楽しみにしています♪
Posted by ザルガバース〜0円日記〜 at 2006年05月30日 04:03
あーー横文字の羅列についていけない!

とSEOをサボっております。

この機会に少しずつ勉強させてください。

あ、レポートいただきました(*^^*)
Posted by 年収一億円になりました(仮)〜ネットで副収入やってみよう!遊人です♪ at 2006年05月30日 14:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

北海道 - 直あど交換所
Excerpt: 地域別お相手検索機能で直あど交換!
Weblog: 北海道 - 直あど交換所
Tracked: 2014-04-20 17:56
×

